ヨルフの日記

ヨルフといいます.知ったこと,体験したこと,考えたことなどを発信していきます.英語勉強中.Amazon.co.jpアソシエイト

iOS13の「メモ」の1行目が太字になる件

ヨルフです。こんばんは。
iOS13の「メモ」の1行目が太字になる件についてです。

新しいメモを作成する時、最初の行が太字になる問題

私はiPhone XSを使用しているのですが、先日、iOSをアップデートしたところ、標準の「メモ」アプリに変化がありました。その変化とは「新しいメモを作成する時、最初の行が太字になる」というものです。

例えば、買い物リストのメモであれば以下のような表示になります。「牛乳 100円」の行だけ太字になっています。

うーん。今まで通り普通の文字でいいよ。。。というわけで、設定を探ってみると、元に戻す方法があっさり見つかって解決しました。解決方法を紹介します。

解決方法

ホーム画面から、
 設定 > メモ > 新規メモ開始スタイル
と進むと以下のような画面が表示されます。


「タイトル」という欄にチェックがついています。これにより、新しいメモを作成した時、最初の行はタイトルとして扱われ、太字になります。

普通の文字で始まるようにするには、以下のように「本文」の欄にチェックを入れます。

この状態で先程の買い物リストのメモを書くと以下のようになります。最初の行が普通の文字で始まるようになりました。めでたしめでたし。