ヨルフの日記

ヨルフといいます.知ったこと,体験したこと,考えたことなどを発信していきます.英語勉強中.Amazon.co.jpアソシエイト

英文精読の方法

こんにちは.ヨルフです.

 

今日は僕が普段やっている英文の精読の方法について書きたいと思います.普通な感じの方法ですが,もしやり方で迷っている方がいれば参考にしていただければと思います.

 

 

0.英文をノートに書き写す(丁寧にやりたい時)

僕は以下の本の精読を毎日やっています.

 

 

この本に関しては内容が興味深いのでノートに書き写しています.時々新聞のコラムなんかをノートに書き写す人がいると聞きますが,同じような気持ちだと思います.落ち着きます.

 

1.ノートの真ん中に線を引く 

簡単なことですが,僕の精読の仕方の特徴だと思います.

f:id:yoruhu:20170728003050j:plain

30cm定規があると便利です.

 

2.英文を読み進め,わからない表現が出てきたらストップする

単語でもイディオムでも,文法的なことでもとにかくわからない表現,自信がない表現が出てきたらストップします.僕の場合,「英語→日本語」と意味がわかっても,「日本語→英語」だと思い浮かばなさそうな単語でもストップします.

 

3.わからない表現について調べる

僕の場合,電子辞書を使っています.中身はジーニアス英和辞典です.電子辞書でわからないときはGoogle検索します.あるいはオンラインの英英辞典

www.merriam-webster.com

を使ったりもします.歴史ある辞書で,結構頼りになります.

 

4.ノートの左側にわからなかった表現を,ノートの右側に意味・解説を書く

僕は最近例文を読むようにしているのでそれも書いています.なお,写真中の意味・解説は『ジーニアス英和辞典 第4版』(大修館書店)を元にしています.

f:id:yoruhu:20170728003924j:plain

 

2.〜4.を繰り返して英文の最後まで来たら終わりです.最初から最後まで読めるようになっているはず.英語は英語のまま読むのが良いと思っているので,日本語訳はしません.

半分で区切っているので単語テストのように使うことも可能です.

それでは.